「100日でPostgreSQLをマスター」の記事がfreelance hubさんで紹介されました!

PostgreSQL
※アフィリエイト広告を利用しています

 

当ブログがfreelance hubさんで紹介されました!
紹介いただき、ありがたいことです。

 

freelance hubさんの「どうやって習得する?データベース管理に必須の「SQL」資格・勉強法まとめ」というコラムで、当ブログの「100日でPostgreSQLをマスター(47日目)~OSS-DB Gold の勉強方法~」の記事が紹介されました。

Photo by David Clode on Unsplash

広告

freelance hubとは

freelance hubさんは、フリーランスエンジニア、クリエイター向けの案件情報サイトです。

私はサラリーマンなのであまり詳しくはないのですが、案件数が多いのが特長のようです。

いろいろなテーマで、ITエンジニアが書いた記事を紹介するコラムも多数掲載されています。

その中の一つ、データベース管理やSQL資格の勉強法のコラムで紹介いただきました。

コラムで紹介されている記事

当ブログではデータベース管理ということで、OSS-DB Silver/Gold資格の勉強法をあつかっていますが、ほかの方の記事ではSQL自体の勉強法がメインでした。

SQLは、開発者なら知っておいた方がよいですし、データベースを管理するにも何かと使いますね。
また、使いこなそうと思うとけっこう奥が深いです。
OSS-DB Silverでも試験範囲に入っているので、マスターしておきたいですね。

補足情報

freelance hubさんの紹介いただいたコラムを読まれる方に、参考情報を補足します。

OSS-DB Ver.3.0のリリース

OSS-DB試験は、2023年2月にVer.3.0がリリースされました。私が受験したのは、前のバージョンのVer.2.0でした。PostgreSQLの対象バージョンが11から14へと新しくなり、試験範囲も多少変更されていますので、ご注意ください。

なお、旧バージョンのVer.2.0も2023年7月末まで受験可能です。特にSilverの方は対策しやすいVer.2.0の方で受験するのがよいと思います。

どちらを受験するのがよいかは「OSS-DB試験の新バージョンがリリース! 従来のVer.2.0と新しいVer.3.0のどちらを受験すべきか?」の記事にまとめたのでご参考にしてください。

Oracle Live SQL

他の方のサイトでは主にSQLの勉強に役立つ書籍が紹介されていたので、補足としてSQLの実習ができるサイトを紹介します。

Oracle Live SQLというサービスがSQLの実習に便利です。環境構築なしにブラウザだけでOracle 19cの動作が試せます。

Oracleの技術ブログ「Oracle Live SQLで実機確認!ORACLE MASTER Silver SQL 2019」の解説がわかりやすいです。

なお、Oracle.comアカウントの登録が必要になります。(無料でも使用可能です)

まとめ

freelance hubさんの「どうやって習得する?データベース管理に必須の「SQL」資格・勉強法まとめ」で、当ブログの「100日でPostgreSQLをマスター(47日目)~OSS-DB Gold の勉強方法~」の記事を紹介いただきました。

他にもSQLの勉強法についての記事がまとめられているので、どうやってSQLを勉強しようと考えている方の参考になると思います。

紹介いただけるというのは嬉しいものですね。

記事投稿のはげみにしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご意見、ご感想などありましたら、ページ下のコメント欄からお気軽にコメントください。

それでは。

| 目次 |

<<1日目から読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました