100日でPostgreSQLをマスター(OSS-DB Silver/Gold受験日記)

 

ITエンジニアのYukiです。

現在、PostgreSQLデータベースの資格であるOSS-DB Silver/Goldの取得を目指して勉強中です。

ここ数年、Oracleデータベースの設計、チューニング、障害対応の仕事をしてきました。

新たにPostgreSQLデータベースのスキルを身につけるべく、勉強した記録を書いていきます。

みなさんの参考になればうれしいです。

 

 

 

※受験される方の参考になるように、記事を分類別に分けました。

Photo by Matthew Spiteri on Unsplash

最新情報

勉強方法・受験手続き

勉強方法など、受験される方に役立ちそうな記事をまとめました

 

学習の記録

私が日々学習した感想をつづっています。学習されている方の復習やはげみになれば。

OSS-DB Silver

OSS-DB Gold

日付順の目次

資格取得までの足跡を日付順で追うこともできます。

 

私、Yukiの体験を基に書きました。ただ企業秘密や秘密保持に関わることは書けないので、記事の趣旨を変えない程度に省略、変更します。
日記形式としていますが、情報のアップデートや内容を分かりやすくするため、過去記事を書き換える場合があります。大きな変更がある場合は、該当記事の冒頭に更新履歴をつけるようにします。

最後になりましたが、PostgreSQLのマスコットが象なので、各記事に象の写真を使わせてもらいました。写真家のみなさま、ありがとうございます。

Photo by Matthew Spiteri on Unsplash

 

タイトルとURLをコピーしました