100日でPostgreSQLをマスター(2日目)~計画を立てる~

PostgreSQL
※アフィリエイト広告を利用しています

Photo by Eric Heininger on Unsplash

広告

計画を立てる

100日でGold取得まで、以下のスケジュールで進めようと思います。

  1. 30日でSilver取得
  2. 残りの70日でGold取得

LPI-Japanの試験概要では、どちらも勉強期間は、それぞれ2週間~1か月となっていました。

学習期間: 一般的な学習期間の目安としては2週間~1カ月程度です。

OSS-DB Silver Ver. 2.0

試験概要

OSS-DB Gold Ver. 2.0

試験概要

毎晩、勉強時間を確保したとして、SilverとGoldが同じ期間で取れるものなのか…

しかも、2週間くらいの人もいるとか、みなさんすごいな。

でも70日あれば、仕事しながらでもなんとかなる気がします。

合格体験記を参考にする

では、どうやって勉強していきましょう。

まずは、合格した人の感想を聞いてみるのがよさそうです。

以下のブログを参考にさせていただきました。

OSS-DB Gold合格体験記

2018年にSilver, Goldと続けて合格されたそうです。

試験自体の説明もよくまとまっています。

体験記に加えて、Silverの問題集まで公開されていました。

体験記を一読して、合格までの道筋が見えた気がしました。

試験対策本を探す

ちなみに、Goldは、ちょうど良い試験対策本がないようです。

体験記のかたは、以下2冊で勉強されたとのこと。

  1. 内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)
  2. LPI-Japan OSS-DB Gold 認定教材 PostgreSQL 高度技術者育成テキスト

[PR]<『[改訂3版]内部構造から学ぶPostgreSQL―設計・運用計画の鉄則』をAmazonで探す>[PR]<『LPI-Japan OSS-DB Gold 認定教材 PostgreSQL 高度技術者育成テキスト』をAmazonで探す>

1については、私も2~3年前に借りて読んだことがあります。

ただ、知識が足りてなかったため、わからずじまいでした。

後で気づいたのですが、カバーに以下の記述がありました。

本書では「PostgreSQLを学習、もしくは利用したことがある人」「今後、本格的にPostgreSQLの運用管理や技術力の向上を図りたいと思っている人」を対象読者としています。

内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則

(Software Design plus)

ちょっと早すぎました。

Silverを取ってからですね。

一方、2はLPI-Japanの認定教材なのですが、Amazonのレビューがいまいちとのこと。

Goldについては、Silverを取ってから考えたいと思います。

 

次は、Silverの勉強法を検討することにします。

 

<1日目 | 目次 | 3日目>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました